2018年6月22日金曜日

消費

地震があって、

すぐにW杯の日本戦があって、

その前には新幹線で殺人があって、

その前には津山の女の子の殺人事件の容疑者が逮捕された。

日大アメフトの問題もあった。

紀州のドンファンの事件もあった。

次から次へと、

よくもまぁ起きるもんだ。

書き漏れた事件もいぱいあった。

半年でこの調子だ。

土俵に女性が上がれないなんてこともあった。

脱走事件もあったっけ。

はっきり言って、

話題になってもあっという間に次の話題が起きて、

ワイドショーが消費している。

何もかもが消費されて、

すぐに消えていく。

でもそれぞれの当事者は今も苦しみ悶える。

仕方のないことなのかもしれないけれど、

なんか虚しい。

当事者のプライバシーの問題が重要視されて、

事件に踏み込めない。

そういうことは大事だけど、

だからこそ忘れ去られるのも早い。

つまり我々は事件を深く考え、

何かの教訓にする間も無く、

それは単なる消費につながっている。

米朝階段とか歴史的なニュースもある。

その一方で原発は着々と再稼働し、

親切話も進む。

多くの人が僕を含めスマホで情報をひたすら摂取して、

そしてそのほとんどは記憶に残らない。

本当にこれでいいのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...