2018年10月19日金曜日

名言

やっと秋が来たなぁ。

あの激暑を生き抜いて、

やっと一息だ。

時代はものすごい速さで動いている。

正直ついて行けない。

先日たまたま、

偉人の名言を読んでいたら、

こんな一節があった。

あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。それをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである

この発言の主はマハトマ・ガンジー

変化する社会の中で、

自分を保つのは難しい。

日々の暮らしの中で、

いつの間にか価値観が変えられ、

自分を見失う。

そのことは怖い。

前に、

山奥で暮らす一家をテレビで紹介していた。

自給自足の暮らしを続ける一家。

そんなことをしても世界は変わらない。

でも、

世界によって自分を変えられることはない。

ガンジーの名言を実行している人がいる。

世にいる変人さんは皆、

そうして世界に自分を変えられることなく生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...