2018年10月31日水曜日

個室

今日もカーシェアリングで町を運転した。

何か用があるという訳でもなかったけど、

最近ちょいちょい利用している。

運転の感覚はさらに戻って来て、

そうすると車の利点に気がつく。

何より僕にとって魅力的なのは、

個室ということだ。

街中にいながら自分一人のプライベートスペースが生まれる。

考えてみれば日常生活で個室という状況はほとんどない。

もちろん自室にいれば個室だけど、

車はもっと狭くて、

何より周囲に人がいるのにプライベート、

という点がいい。

ラジオで音楽を聴きながら、

なんとも言えない、

本当にどーでもいいことを考えながら、

あるいは無心で運転していると、

それだけでリフレッシュになる。

電車に乗ると読書が捗るみたいな感じ。

車を運転しているときにだけ感じられる頭の働き。

スピードを出すわけでもないし、

多少渋滞していても全く苦にならない。

とても贅沢な時間だと思える。

でもなぁ、

また買おうとまでは、

ちょっと思わないんだなぁ。

あくまで贅沢品だからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...