2018年10月20日土曜日

眼鏡

レーシック手術を受けて、

かれこれ10年になる。

当初は1.2ぐらいまで回復した視力だが、

徐々に低下して、

最近は0.3ぐらいだと思われる。

それでも、

手術前は0.1なかったのだから、

なかなかのものなのだが、

メガネはかけている。

でも、

かけなくても日常生活には支障はないので、

しばしばメガネが行方不明になる。

特に会社ではかけたり外したりが激しく、

ちょいちょい行方不明になる。

電車の中でも本を読むときは外す。

この季節は外したメガネをポロシャツの襟の間にかける。

今日も本を読んで、

電車を降りると、

襟にあるはずのメガネがない。

慌てて階段を引き返すと、

降りて来た女性が僕のメガネを持っていた。

きっとホームで落として、

彼女が拾ってくれたのだ。

そのメガネを見た途端に僕のだと気づき、

その僕の表情に彼女も気がついてくれた。

僕が手を出すと、

すっと手渡してくれた。

阿吽の呼吸。

僕はありがとうございますと言って受け取った。

一瞬の出来事だったけど、

なんか見ず知らずの人と一瞬でやり取りできたことが、

不思議だなぁと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...