2018年10月7日日曜日

現金

未来の社会では現金がなくなる。

そんな話をNスペでやってた。

現金はみんな溜め込んで使わない。

これは資本主義の危機だそうだ。

なんとか金を使わせないと、

資本主義は回らない。

だからスマホ決済や、

身近でいえばAmazon。

こういう電子決済では使うことのハードルが低い。

そのことは実証されているということで、

海外では体にICチップを埋め込むなんて荒技も取り入れられているという。

そもそも、

現金の価値を保証するのは国家の信用。

それが、

例えば仮想通貨みたいに、

テクノロジーが保証することができるようになった。

考えてみれば、

今の生活、

現金を使うのはコンビニの買い物ぐらいなんだよな。

すでにキャッシュレス社会はかなり浸透している。

現金は今や、

身元が割れない地下社会を潤す、

悪の根源みたいになりつつあるという。

すぐに変わるわけではないんだろうけど、

社会の方向性としてはそう進んでいる。

まぁ、

給料が振り込みになった頃から徐々にそうなっているんだよな。

でも、

金を使わないのは何より、

国の社会保障制度が大きいんじゃないかな。

人生100年時代と言いながら、

年金への信頼は低い。

安倍政権は年金支給開始年齢を引き上げるという。

そんな国で、

金を使いましょうと言われても、

ねぇ。

450兆円?とかいう企業の内部留保があるなら、

とりあえず給料上げようぜ。

それが一番の近道だよなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...