2018年10月30日火曜日

不足

スポーツドキュメントを見ていたら、

子供の運動神経は5歳から8歳で形作られると言っていた。

ちょうどその年齢、

僕はネフローゼにかかっていて、

運動が一切禁止されていた。

もともと運動神経はないと思っていたけど、

やっぱりなと納得した。

残念だけど仕方のないことだ。

だからだろうか。

僕はスポーツドキュメントが大好きだ。

自分では全くできないことに人生をかけている人を見ていると、

悔しいというより単純に羨ましいし、

そこまでスポーツにかける気高さを感じる。

純粋でひたむきで。

彼らと僕とでは同じ人間だけど、

決定的に違う人種に思える。

同時に、

スポーツではなくても、

何かに人生をかける人から何かを得られないかといつも思う。

人間として学ぶところが、

正反対の人だからこそ得られる。


自分の人生のヒントになるようなことが詰まっているような。

アスリートの魂や、

スポーツ内閣、

グッとスポーツ、、、

プロフェッショナルや情熱大陸、

セブンルールやストイック女子。

どれもこれも何か得られるのではないかと、

つい見てしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...