2018年10月25日木曜日

成長

ボイトレを受けて10年になるが、

初めて先生に褒められた。

正確には褒められたことはあるけど、

自分で納得して、

それが褒められたのが初めてだった。

もっと簡単に会得できるものだと思っていた。

毎日毎日、

短い時間ではあるけれど自主練を続けて来て、

数え切れないほど、

これや、

と自分では会得した、

あるいはヒントを見つけたと思った。

それでも先生には全くオッケーをもらえなかった。

正直、

これほど難しいとは思っていなかった。

何度か、

もうだめだと諦めかけた。

それでも、

僕にはこれしかないと、

食いしばって続けて来た。

そして今日、

やっと感覚をつかんだ。

それを先生も認めてくれた。

嬉しいと言う感じではなかった。

肉体的に何かを会得するってことは本当に難しい。

先生は一貫して同じことを言っていた。

でもそれがどう言うことなのかが、

本当にはわかっていなかった。

どうやっても先生のようには歌えなかった。

分かってみれば簡単なようで、

でもやっぱり10年続けたからこそ体が反応してくれるようになった。

めちゃくちゃデリケートな体の使い方。

それでなくても不器用な僕には、

それを会得するのに10年かかった。

センスのある人なら一週間で身につけられるかもしれないし、

僕のように10年かかる人もいる。

実際長かった。

でも続けていればこんな僕でもできるのだと思った。

とはいえ先生に言わせると70%らしい。

残り30%を埋めるのに、

また10年かかるかもしれない。

でもいい。

これは僕の生涯学習だから。

続けてさえいれば成長できる。

自分でその感覚を味わえたことは、

僕にとってはとても大きなことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...