2018年10月27日土曜日

物欲

僕には二種類の物欲がある。

amazonで平気でポチるくせに、

気に入ったものはボロボロになっても使う。

先日も、

ちょっと寒くなって来たので、

靴下の上にはく分厚い靴下を出しておいてと母に頼んだら、

あんた、

もうこれ擦り切れてるやん、

新しいの買い。

と呆れられる始末。

スリッパもユニクロのだけど、

もう10年近く使っている。

それでもヘタレないユニクロ恐るべし。

一方で、

なぜかドライヤーは結構頻繁に買い換える。

海外製のやつを何台か立て続けに買った後、

たまたま泊まったホテルのが気に入って、

それをamazonで買ったこともある。

そして最近は、

通っている美容室で使っているのと同じものを買った。

やっぱりプロが使っているものは良い。

決して高いものではないけど、

軽くて風量がある。

って髪形のこだわりはないのだけど。

他にも、

衝動買いをする一方で、

ずーっと使い続けているものもある。

ボロボロになって全く同じものを探して買い換えることもある。

身の回りがそんなお気に入りのものばかりで占められたらなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...