2018年10月22日月曜日

引退

卓球の愛ちゃんが引退を発表した。

結婚、

出産を経て、

これまで進退は保留していたけど、

このタイミングで決断をした。

それこそ子供の頃から見続け、

国民の子供のような存在の、

静かな引退表明だった。

多くの人が、

恐らくそうなるだろうと思っていたからだと思う。

大きな理由は、

日本の若手の台頭だろう。

長年、

卓球人気を牽引して来て、

東京五輪に向け現役続行は視野にあったと思うけど、

次代を託せる人材が続々と出て来ている現状で、

自分の卓球界における役割は、

選手ではないと、

心の底から納得したのだと思う。

今後は卓球のTリーグの盛り上げに特化する。

じっくり時間をかけた、

理想的な引退の決断だったと思う。

何より本人の言葉が、

現役人生への感謝と、

これからの希望に満ちたものだったことが、

本当に嬉しい。

そして、

スポーツ選手の引退における、

理想系のように思えた。

本人を含め、

誰もが納得する形で引退できることは難しい。

最後まで国民の愛ちゃんでいてくれたことが、

何よりも嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...