2019年5月10日金曜日

練習

自宅から徒歩5分ほどの、

ゴルフ練習場に一人で行った。

ここ、

開業50年になる老舗で、

中学生ぐらいの時に、

亡き親父と何度も行った思い出がある。

昔の通りの佇まいが残っていて、

懐かしい。

ここは人工芝ではなく天然で、

布製の白いおしぼりが使えるのもかつてのまま。

あの頃の練習場に、

50歳を超えた自分が立っていることが、

なんだか不思議な感じだ。

球を二千円分、

190球を買って打ち始めたのだが、

案の定さっぱりうまくいかない。

20年のブランクは大きい。

全て打ち終えるまで約3時間。

ヘトヘトになった。

こんな調子で8月に間に合うのでしょうか?

ゴルフは技術プラス精神力が大切だ。

1打1打、

平常心で、

淡々と同じスイングを繰り返すことが大事だ。

結果に一喜一憂せず、

地道にスイングを安定させること。

とにかくそれが第一目標であり、

もっとも難しい。

隣で自分よりかなり高齢の人が、

いい当たりを連発している。

力みもなく、

コンパクトな振り。

やれやれ。

こんなことなら細々とでも続けておくべきだったな。

●金曜日に元町に参ります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...