2019年5月29日水曜日

方策

痛ましい事件が立て続けに起きて、

人ごとじゃないなって思ってしまう。

街中で両手に包丁を持った男が襲いかかってきたら、

どうすりゃいいの?

それにしても集団での散歩中の園児に車が突っ込む。

スクールバス待ちの児童に刃物男が襲いかかる。

こんなの防ぎようがあるのだろうか?

いっそ、

集団集団行動をやめたらどうかとさえ思う。

防ぎようのない事件がどうせ起きるなら、

集団でいるより個別にいたほうが被害は少なくなる。

リスクは分散した方がいいのではないか。

そんなことを考える。

だって、

守りきれないんだもの。

遠足も個別行動とか。

突拍子も無いけど。

ほんと、

街を歩くときにも信号なんかより、

周囲の様子を確認する。

たとえ信号が青でも。

だから最近、

通勤中にイヤホンをするのがためらわれる。

音を遮断していたら、

周囲の異変に気付くのが遅れる。

兎にも角にも幼い子供が犠牲になる事件は、

つくづく嫌だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...