2019年5月2日木曜日

即位

令和初日。

世の中祝賀ムードで、

令和の時との違いを感じる。

あの時は天皇逝去があったので、

完全な自粛ムードだった。

それに対して今回は、

道頓堀に飛び込む輩が出るなど、

ノリは新春とかW杯。

とは言え町は比較的静か。

今日はたまたま最終電車で帰宅したけど、

普段の半分ほどの人だった。

僕のような50代以上は別として、

40代以下の人は30年前のことは知らないし、

特に天皇制とか考えるわけでもなく、

ただ盛り上がれるイベント感覚なのかな。

令和婚とかいうけれど、

あんなのはほんの一握りであることは想像に難くない。

マスコミが盛り上げている側面が強い。

でも、

30年前の上皇に比べれば、

新天皇の方がしっかりして見える。

妻を気遣い、

時に一人で公務を務めてきた姿勢は、

素直に尊敬できる。

彼なら天皇の仕事を全うできると信じる。

問題はその次だと思うのだが、

それはまたいずれ大きな話題になるだろうが、

とにかく雅子さんの元気な姿と笑顔を見ると、

一生お守りしますと言った皇太子時代の天皇が、

懸命に務めていることはわかる。

悪い感情は何もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...