2019年5月11日土曜日

黙殺

今月初め、

大阪の百貨店屋上から女性が飛び降り自殺をした。

警察官の数十分の説得にも関わらず、

彼女は背中から落下した。

駅前が騒然としていたその頃、

僕は通勤のために大阪駅にいた。

会社でその話を聞いて初めて知り、

慌ててネットで調べたけど、

ほとんどニュースとして扱われておらず、

当然、

大勢の人が撮影していたであろうに、

ほぼ映像はなかった。

翌日の新聞にも、

記事にしているところはなかった。

理由を考えてみるに、

まず自殺であること。

そして女性以外に被害者がいなかったことが考えられる。

とは言えだ。

駅前で衆人環視の中での飛び降り自殺。

もうちょっと話題になっても良さそうなものなのに、

ほぼ黙殺状態だったのは気になっていた。

理由はいくつか考えられるが推測のいきを出ない。

第一世の中は改元やらお年寄りの暴走事故で持ちきりだった。

これだけネットが普及しても、

その気になればここまで情報を統制できるんだということは驚きだ。

然るべき機関が力を発揮すれば、

駅前の大騒動も、

ほぼ「なかったこと」にしてしまえる。

それはとても恐ろしいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...