2014年8月24日日曜日

噂話

会社の人間と、
長らく親しくつき合わなくて良かったと思う事の一つは、
下らない噂話を聞かなかったことだ。

最近少し、
送別会などに出るようになると、
嫌でもそういうものが耳に入ってくる。

噂話というのは大抵、
根も葉もあるけれど、
ほとんどが元ネタの何倍にも誇張されている。

Aといる時はBの噂を聞き、
Bといる時はAの噂を聞く。

もちろん、
噂話というものに相手を誉め称えるものなどない。

悪口とまではいかなくても、
いかに変な奴かということに力点が置かれる。

ぼくも悪口は言うけど、
直接本人にも言う。

まぁ最近ちょっと、
特定の一人を悪く言い過ぎたかなと、
反省はしているけど。

いずれにせよ、
みんな本当に噂話が好きなんだな。

そのことだけは、
最近よーくわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...