2014年8月29日金曜日

役割

最近、
少しだけ管理職というものが面白いと思えるようになってきた。

仕事の配分と人の配置を考える。

適材適所。

そして個々が十二分に力を発揮できるように、
アドバイスする。

その結果が良いものなら、
「やった」という達成感がある。

もちろん、
十二分な人材が与えられているわけではない。

もし、
とても優秀な面子ばかりなら、
ぼくは何もしなくていい。

戦力が圧倒的に不利な状況だとさすがにマズイけど、
少し不利なぐらいがちょうどいい。

その不十分さを埋めるのが、
自分の役目だと思う。

仮に仕事にキズがあったとしても、
全体の中の目立たないところに発生させる。

そういうことも、
ぼくの差配にかかっている。

それがぼくの今の役割だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...