2014年8月28日木曜日

独立

尊敬する上司が部を離れることになった。

実際、
自分が直接の部下だったころは、
迷惑な存在だったと思う。

能力もないのに、
プライドだけ高くて、
ダメだしされたら、
余計に挑戦的になって。

挙げ句のはてに、
とんでもない失態をしでかして、
連帯責任をとらせてしまった。

本当に、
今になって、
自分がどれほど扱いにくい部下だったか分かる。

その上司が今日、
今のぼくの仕事ぶりを褒めてくれた。

よくやっていると。

すごく嬉しい。

と、
同時に、
もうこの上司を頼ることは出来ないのだ、
ということに愕然とする。

後輩らを一人立ちさせるのがぼくの仕事だけど、
そのぼく自身も、
一人立ちせねばならぬ時なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...