2014年8月25日月曜日

早退

ゲリラ豪雨がおさまらない。

今年の豪雨は、
「ゲリラ」というより、
むしろ「ピンポイント爆撃」のような感じだ。

ある特定の地域に突然ものすごい雨が降って、
川や山を崩壊させる。

今日も会社の後輩のマンションに、
避難準備指示が出たといって、
早退した。

一体どの程度の段階になれば、
会社を堂々と早退できるのか、
そんな基準はもちろんない。

ぼくは仮に我が家に避難勧告が出ようが、
浸水しようが、
仕事は絶対に休まない。

というより、
そもそもその事態を会社に知らせはしないだろう。

今後、
身内に不幸事があっても、
会社には事後報告する。

むろんこれはマイルールであって、
会社の同僚が色々な事情で早退や欠勤をするのは、
当然のことだと思う。

あくまでぼくはしないという意味だ。

なぜか。

別に書くほどの理由はないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...