2015年2月5日木曜日

目薬

もといちの日の夜中、
突然、
目がシバシバし始め、
帰りの自転車に乗っている時は、
目を開けているのがやっとのような状態になった。

その日と翌日は、
手持ちの目薬をさして誤摩化したけど、
あまり改善しないので眼科に行ったら、

結膜炎ですね

と診断された。

この目薬を日に2、3度さして、
それでも良くならなければまた来て下さい。

目薬1本もらったのが昨日。

今日は少しましになったかな?

自慢にもならないけれど、
ぼくは目薬をさすのは得意だ。

目を開けたまま、
目薬の水滴が目に垂れてくるまで、
しっかり見届けることができる。

そのままそっとまぶたを閉じて、
1分。

できれば2分。

上を向いたままにするのがいいんだよね。

あんまり披露したくない特技ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...