2015年2月23日月曜日

楽観

頼んだ覚えのない包みがAmazonから送られて来て、
開けてみたら「史上最強のCEOイーロン・マスクの戦い」(PHPビジネス新書)

という新書で、
あ〜そういえば予約してたっけ、

てな具合で読み始めたら面白い。

ちなみにイーロン・マスクって、
電気自動車「テスラ」を作ったり、
ロケットで100万人を火星移住させるとか、
言ったりしてる人ね。

本はまだ途中だけど、

気に入った一節があった。

彼は“恐れ”は何かをやろうとするときに当然の感情で、理にかなったものだと捉えている。そして、恐れへの処方箋は「無視する」ということだった。

恐れないためには恐れを無視する。

いくら考えても、
将来のことは悲観的になろうと思えば、
いくらでもなれる。

だから、
考えず「無視」するのだ。

言い換えれば楽観主義ね。

「いいね」って、
100回ぐらい押したい気分だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...