2015年2月10日火曜日

逃避

サラバの勢いで、
東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に突入。

全く脈絡ないけど。

ドラマ化されてる流星ワゴンみたいな、
中年男が泣ける話しみたいなやつ。

こういうのにハマっている時は、
だいたい逃避してるんだな。

ぼくの場合。

ナミヤ〜は読了してないけど、
これまたすごい早さで読める。

まさに読み飛ばす感じ。

脳に優しい文章が、
今は心地よい。

ミラクルなストーリを、
ハートウォーミングに表現した感じ。

そういえば、
先日、
ルー大柴がオーロラを見に行く番組を見た。

ルー大柴は誰彼かまわず英語で話しかけるんだけど、
彼の英語はたぶんかなり無茶苦茶。

特徴的だったのは、
やたら「you know?」
を挟むこと。

あれって、
日本語でいう「えーっと」みたいなもんで、
意味ないんだな。

でも、
ちょっと挟むと、
なんだか英語しゃべれる人みたいに感じる。

本当は、
とりあえず次に言うことを考える、
つなぎのためだけだったとしても。

あくまで感じ。

今度使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...