2015年2月7日土曜日

初心

先日の仕事での失敗が、
まだ尾を引いている。

同じような失敗を、
ぼくは何年か前にしていて、
その時、
ぼくはこんな風に書いている。

こんな時、
命にかかわる仕事じゃなくてよかったと、
つくづく思う。

医療や教育の現場の人は、
ひとつのミスが文字通り命取りになることがある。

それに比べれば、
ぼくにとっては痛恨のミスでも、
人が死ぬなんてことはない。

結構前向きだなと思う。

悪く言えば開き直りだが。

でもなんか、
自分が書いた文章に、
自分が勇気づけられた感じ。

先日のプロフェッショナルで、
ビルの窓を拭く職人が、
面白いことを言っていた。

初心者は仕事は遅いけど丁寧で失敗がない。

だから、
プロフェッショナルとは、
常に初心者であれる人だと。

初心忘るべからず

といえば単純だけど、
本当の意味で初心を忘れないというのは、
極めて難しい。

よほど意識して、
日々自分を初心者としてリセットしないといけない。

その繰り返しを、
やるしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...