2015年2月21日土曜日

高砂

後輩が寿退社するというので、
送別会に出席した。

基本的にそういうの出ないと決めているけど、
彼は直属で頑張ってくれた若手だったので、
3次会までつき合った。

彼?

そう、

寿退社するのは彼なんです。

奥さんになる人が仕事を変われないから、
彼の方が天職しちゃうことに。

イマドキだ〜

その席で、
結納で使う高砂は高いよな、
という話しになった。

なったというか、
ぼくが振った話題なのだが。

数十万円?

なんしか素彫りの木製人形にしては、
異様に高かったことを覚えている。

でも、
イマドキはそんなの流行らないらしい。

結納は別にしませんと。

近代的な結婚スタイル。

また、
そういう奴に限って仕事ができたんだよな。

痛い。

本当に痛い。

色んな意味で、
地べたを這いつくばるようにして、
会社にしがみついているぼくとしては、
前途洋々たる彼がまぶしく、

心の底から頑張れよと、
ガッチリ握手して見送った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...