2015年2月22日日曜日

狙撃

本日の只見。


















クリント・イーストウッド監督。

イラク戦争で「伝説」と呼ばれた、
米兵狙撃手の一生を追う。

地味な話しなのに、
映画館はかなりの人。

それにまず驚いた。

この作品も、
予告編を見て想像したのとは、
随分と内容が違った。

予告編だと、
引き金を引く時の葛藤みたいな、
狙撃兵の内面をじっくり見せる感じかなって、
勝手に思っていたけど、
意外に淡々と、
「伝説」が生まれ死んだのかが描かれる。

彼は自らの良心にのっとり、
守るべきもののために戦う。

イラクでは160人を狙撃し、
敵に「悪魔」と呼ばれ、
懸賞金までかけられる。

そして、
イラク側の超優秀なスナイパーと「対決」し、
2キロ先の相手を撃ち抜く。

帰還兵のトラウマに苦しむけど、
ちゃんと自分の力で克服して、
再び愛する家庭人の心を取り戻す。

一方で、
自分と同じように傷ついた帰還兵の、
更正のためのボランティアに奔走する。

彼は160人の命を奪ったことに後悔はないと言い切り、
それは神の前で理由を述べることが出来ると言う。

戦争は駄目だとか、
そういうことではなく、
一人の優秀な兵士になった男の一生を誇張なく描いて、
いろんなことを考えさせる。

余談ながらイラクで戦闘しながら、
アメリカの妻に衛星電話できるなんて、
なんかすごいことになってるな。

にしても、
イーストウッド監督、
めちゃくちゃ多作。

年をとればとるほど多作になってくる。

なんか物凄いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...