2015年2月8日日曜日

抽出

お気に入りの、

でも滅多に行かない喫茶店で、



















アイスコーヒーを飲む。

水だしじゃないかと思うほど、
透明感のある味。

ここに来たのは、
サラバを読むためだ。

上下巻あったけど、
通勤の合間にチマチマ読んだ上巻に比べ、
下巻は2回ぐらいに分けてガーッと読んだ。

今日はラストの200ページほどを一気に。

面白かった。

ぼくや、
もうちょっと若い40代ぐらいの男性には、
なかなかおすすめ。

内容もだけど、
これだけの量を読ませるというのは、
筆者の筆力はものすごい。

わざわざ喫茶店で一気読みさせようと思わせただけでも、
大したものだ。

タイミング的に、
何かに逃げたい状況であったこともある。

映画という手もあったけど、
今日はたまたまこの小説だったというわけ。

明日はいよいよ向き合わないと。

そうそう。

帰宅したら、
美味しいお茶の入れ方みたいなのをやってて、
一番いいのは、
氷水で入れる

だって。

すごいね。

珈琲も、
日本茶も、

冷たい水でじっくりと抽出した方が、
クリアなうま味を取り出せるらしい。

なかなか示唆的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...