2015年3月10日火曜日

全曲

「ビートルズの真実」という対談本が、
とっても面白くて、
ついビートルズを聞きたくなった。

考えてみりゃ、
ビートルズ全曲って聞いたことない。

ということで、
「ザ・ビートルズ・ボックス」を、
iTunesでポチ買い。

つまりアルバム全曲集ね。
226曲、
10時間以上ある。

サージェントペパーズとか、
アビーロードとか、
レットイットビーとかは、
アルバム全部知ってるけど、
初期や中期のころのって、
だれでも知ってる超有名曲以外は、
あんまり知らないし、
ラジオなんかでもかからない。

ということで聞き始めたんだけど、
やっぱり初耳な曲多し。

でもそれが面白い。

聞いたことない曲の中に、
あの有名曲につながりそうなフレーズや、
歌詞があって、

ああ、
超有名曲も、
突然降ってわいたように出来たわけではないとわかる。

いろんな萌芽があって、
突然、
化学反応のように大ヒットが生まれる。

どのバンドでも同じようなもんだろうけど、
ただ、
ビートルズの場合は、
化学反応の仕方がものすごい。

あと、
ビートルズはロックバンドってイメージが、
ぼくにはあんまりないんだけど、
ごく初期のアルバムを聞けば、
間違いなくロックバンド。

それにジョンレノンが歌っている曲が多い。

アレンジ、
録音も、
アルバムごとにどんどん進化して行く。

てなわけで、
しばらくビートルズ漬け。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...