2015年3月24日火曜日

触発

本日の只見。



















知らぬ間に、
涙が頬を伝ってました。

実話ではないけれど、
実話チックな作り方。

アフリカの医療に命をかけた、
青年医師のお話。















さだまさしの同名曲にほれた、
主役の大沢たかしが、
熱望して映画化したという。

この曲に触発されて、
海を渡った若者ってけっこういると、
初めて知った。

ぼくは、
サビの、
風に立つライオンになりたい〜

のとこしか知らなかったけど。

この歌は、
実在の医師の体験談を基にしてるんだって。

知らなかった。

映画の出来としてはどうかな?

と思うことも多々あれど、
ま、
いい映画でした。

佳子さまもご覧あそばしたそうで。

そういう感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...