2015年3月12日木曜日

立場

東日本大震災の時、
身動き取れなくなった母を残して逃げた娘さんのことhttp://www.asahi.com/articles/ASH3B6J5XH3BULBJ010.htmlが、
何かと話題なようで。

この話しを知った時、
最初に思ったのは、
「行かないで」じゃなく「生きなさい」やろ、
ということでした。

正直なところ。

でもそれって、
これまで聞いて来た、
いわゆる「泣ける話」の影響なんだと考え直した。

自分が母親の立場だったらどう言えたか。

案外、
「行かないで」じゃないだろうか。

そしてまた、
自分が娘さんの立場だったら、
生き残るために自分だけで逃げたのではなかろうか。

あれこれ難癖つけて批判するのは容易い。

ここに「正解」はない。

彼女にできることは、
精一杯生きることしかない。

周囲からの様々な騒音に負けず、
自分のことを話せる彼女は本当に偉い。

●元町に金曜日行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...