2015年3月8日日曜日

凡人

生意気言うけど、
この仕事、
ハンパな気持ちではいいものはできない。

全身全霊、
何かやってやる、
と思っていない限り、
凡庸なものしかできない。

頭から煙が出ているのではないか?

と思うぐらい集中して考え尽くして、
それでやっと、
いいアイデアが出るか出ないか。

そんなもん。

特にぼくのような、
凡人には。

中には、
フツーにすごい発想する人もいる。

それはぼくは「天才」だと思う。

天才に凡人が追いつくことはできないけど、
たまには互角にやりたいなと思うなら、
足りない脳みそをフル回転させなきゃ。

だから、
公私の私の方に問題があるような凡人は、
もう絶対ダメ。

バイトで十分な仕事しかできない。

そのことは、
なによりぼくが証明している。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...