2015年9月22日火曜日

臨月

臨月の姪が、
ニューヨーク旅行の写真を見に、
わざわざうちに来てくれた。

これまで何かとアメージングな姪は、
妊婦になってもやっぱりアメージングだ。

ここまでツワリもなくやってきたという。
予定日はもうすぐそこだというのに、
今日もあちこち歩き回り、
よく食べ、
よく笑っていた。

足の筋肉がおちたといって嘆き、
一方で、
女の子なのに腹筋が強すぎて、
お腹が前にしか膨らまないと笑う。

知らなかったけど、
出産すると骨盤が緩むから、
産後は体の歪みを正す好いチャンスなんだそうだ。

どこまで前向きなの?

同じ血が少しでも流れているとは、
とても思えん。

帰り道に一緒に歩いていると、
妊娠して起きた変調は二つだけ、
すぐに寝れなくなったことと、
夜中に4回ぐらいトイレに起きることだという。

それも、
子育てに備えた本能だという。

素直でパワフルで。

本人が好きな向日葵そっくりな、
自慢の姪ですわ。

生まれたての彼女を見た日から、
今度はあの赤ちゃんが生む赤ちゃんを見ることに。

大叔父になる日が楽しみ楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...