2015年9月23日水曜日

記録

旅の記録は動画がいいか、
写真がいいか。

両方ともがいいに決まっているけど、
一人で二役はしんどい。

昔オーストラリアに行った時、
両方にチャレンジしたら、
できたけれど、
この目で見た記憶がないぐらい、
ファインダーをずっとのぞいていた。

これじゃあ本末転倒だ。

例えば写真があって、
それを押したらその場面の動画になる。

そんな感じのアルバムができれば最高なんだけど。

というか、
新しいiPhoneにはそんな機能がついているそうな。

来年にはオキュラスリフトとかいう、
バーチャルゴーグルが発売される。

いずれ旅の記録は3Dとなり、
帰って来たら、
みんながゴーグルかぶって一緒に仮想体験旅行、
ということになっていくだろう。

再生機器はともかく、
撮る方は最新式の方がいい。

特に子どもの記録なんか、
もう一度赤ん坊に戻ってくれといっても、
不可能なんだから。

3Dカメラで家族旅行、
という時代ももうすぐじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...