2015年9月19日土曜日

予習

会社の若い後輩と話していたら、
彼はなんとスター・ウォーズをひとつも見ていないのだそうだ。

理由は、
なんとなく。

決して映画嫌いというんじゃなく、
一番好きなのはゴッドファーザー。

SFが嫌いというわけでもない。

ただ、
見る機会がなかった。

それ以上でも以下でもない。

ぼくが第一作を見に行ったのは、
中学生の時。

親父と一緒で、
冒頭の巨大宇宙戦艦のシーンだけで、
二人して度肝を抜かれた。

見終わった父も、
何となく興奮していたことを覚えている。

あの時父は40歳過ぎ。

今のぼくよりはるかに若かった。

だから、
今の40歳より上ぐらいの世代にとっては、
スター・ウォーズは、
とりあえず誰でも一度は見ているはず、
の映画なはずだ。

でも若い世代は、
機会がなければ、
何となく見逃してしまう、

その程度の認知度なのかもしれない。

実は今回のニューヨーク旅行には、
まいぱっどにエピソード1から3をダウンロードして行った。
飛行機などの退屈しのぎにはぴったりだった。

あと4から6も見直すつもり。

年末に公開されるエピソード7に向け、
今から予習だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...