2015年9月30日水曜日

探索

何か症状が出たからといって、
そこが悪いとは限らない。

昔、
盲腸になった時、
お腹ではなく、
背中が痛くなった。

原因を見つけ出すのは、
自分のことであっても、
とても難しい。

ある日を境に、
何かがおかしくなった時、
その境目の日に何か、
これまでと変ったことをしなかったか。

それは第一に考える。

変ったことがあれば、
とりあえずそれを止めてみる。

たいていはそれで好転するのだけど、
たまにそうでない時もある。

そういう時はやっかいだ。

変化の範囲を前後数日、
あるいは数週間に広げる。

そこまでスパンをとると、
案外、
いろんな新しいことを始めていて、
どれが原因か、
わからなくなってくる。

ひとつひとつ止めてみて、
反応をみればいいんだけど、
原因はひとつではないかもしれないし、
ひょっとしたら、
もっと前からの何かが、
今になって問題化しているのかもしれない。

見えなくなってくると辛い。

その間もずっと、
問題は解消していないのだから。

火に水をかけながら、
火元を探す。

そんな感じになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...