2015年9月25日金曜日

節約

この一週間足らずの間に、
数十万円を節約したお話。

ことはiPhone6sプラスを予約したことに始まる。

それからちょっと思い立って、
折り畳み自転車を買おうと思い立った。

いろいろ調べると、
結局ブロンプトンというイギリスのやつが、
一番優れているという結論になった。

でも、
いろいろコミで20万円ぐらいする。

で、
iPhone買い替えを断念した。

今日、
元町にあるブロンプトンの専門店に行った。

実際目にすると、
ますます欲しくなった。

いよいよ買うか、
と思った時に、
どう持ち帰るのかと考えた。

折り畳んで電車で持ち帰るか、
乗って家まで帰るか。

でも今日は雨だ。

ちょっと頭を冷やそうと、
近所の喫茶店で1時間ほど考えた挙げ句、
今日は買うのをよそう、
となった。

帰宅したら、
ガレージにあるクロスバイクに目がいった。

数年前に買ったものの、
ほとんど乗らず放置したまま。

ちょうど雨があがっていて、
ちょっと乗ってみようと思い立つ。

ところが、
タイヤは空気が抜けてペコペコ。

まずは空気入れから始めた。

チェーンも油が抜けて茶色くなっていたけど、
何とか動いたし、
変速も大丈夫だった。

近所をこいでいるうちに、
楽しくなってきて、
結局、
それを買った自転車やまで行き、
恥ずかしかったけど、
油をさしてもらった。

全然乗ってないんですよね。

一目瞭然なんだけど、
いちおうそう言うと、

また乗ってやってください。

店員の声が暖かく染みた。

恥ずかしくなった。

そうだな、
コレに乗ってやらなきゃな。

というわけで、
iPhoneもブロンプトンもやめ、
おまけに廃車寸前のクロスバイクが生き返った。

場合によってはiPhoneもブロンプトンも買い、
クロスバイクは廃車にしていたかもしれないのだ。

それに比べればざっと40万円近い「節約」だ。

すごいすごい。

この浮いたお金で何買おうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...