2015年9月21日月曜日

必見

本日のロードショー




















映画館で邦画はもう見るまい、
と思いつつ、
これは評価が高かったのでつい。

でも、

ひじょーに面白かった。

邦画特有の妙に長い間もなく、
テンポよく様々なエピソードを畳み掛けてくる。

いずれの役者も素晴らしく、
特に、
テロリスト役の綾野剛が◎。

時は1995年。

阪神大震災があった年に、
敦賀市の高速増殖炉の頭上に、
乗っ取られた大型ヘリがホバリングする。

犯人の要求は、
日本中の原発を止めないと、
爆弾を積んだヘリが燃料切れして、
原子炉に落下するというもの。

んなの、
ミサイルでヘリを吹っ飛ばせば終わりだろ、
と思いそうなところだが、
そこが巧妙にできていて、
ヘリの設計者の息子が、
なぜかそのヘリに閉じ込められている、
という設定。

子どもの救出作戦が第一の山場で、
かなりハラハラさせられる。

余計な説明を廃しながら、
必要な流れは自然と入ってくる、
脚本が巧妙。

その後は、
ヘリをどうするのか、
というところに焦点が絞られるのだけど、
犯人の真の目的、
その動機。

いずれもなかなか複雑で、
最後まで目を離せない。

ハラハラドキドキ、
最後には考えさせられる。

原発が再稼働し始めたこの時期、
実にタイムリーな映画だし、
このような意味のあるエンターテイメントを作った人達をたたえたい。

これは必見だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...