本日のロードショー
映画館で邦画はもう見るまい、
と思いつつ、
これは評価が高かったのでつい。
でも、
ひじょーに面白かった。
邦画特有の妙に長い間もなく、
テンポよく様々なエピソードを畳み掛けてくる。
いずれの役者も素晴らしく、
特に、
テロリスト役の綾野剛が◎。
時は1995年。
阪神大震災があった年に、
敦賀市の高速増殖炉の頭上に、
乗っ取られた大型ヘリがホバリングする。
犯人の要求は、
日本中の原発を止めないと、
爆弾を積んだヘリが燃料切れして、
原子炉に落下するというもの。
んなの、
ミサイルでヘリを吹っ飛ばせば終わりだろ、
と思いそうなところだが、
そこが巧妙にできていて、
ヘリの設計者の息子が、
なぜかそのヘリに閉じ込められている、
という設定。
子どもの救出作戦が第一の山場で、
かなりハラハラさせられる。
余計な説明を廃しながら、
必要な流れは自然と入ってくる、
脚本が巧妙。
その後は、
ヘリをどうするのか、
というところに焦点が絞られるのだけど、
犯人の真の目的、
その動機。
いずれもなかなか複雑で、
最後まで目を離せない。
ハラハラドキドキ、
最後には考えさせられる。
原発が再稼働し始めたこの時期、
実にタイムリーな映画だし、
このような意味のあるエンターテイメントを作った人達をたたえたい。
これは必見だと思う。
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