2016年1月9日土曜日

方角


今年の恵方は南南東。

節分の宣伝と、
わかっていても気にしてしまう。

子どもの頃は、
北枕はダメよと言われ、
結構気にしたものだけど、
最近はどうだろう。

積極的に北を確認してから寝る、
ということはないけれど、
ベッドを置く時には、
やっぱり避けるだろう。

でも、
部屋のレイアウト上、
それしか仕方がないなら、
あっさり諦める、
その程度のことではないか?

家を建てるとなると、
さすがに一応配慮するかもな。

そう言えば、
風水なるものは、
今でも流行っているのだろうか?

てか、
欧米人は方角というものに、
どこまでこだわるのだろう?

ピラミッドが東西南北をきっちり向いているとか、
それは暦を正しく把握するためで、
別に運勢とかそういうんじゃないよね。

でも、
昔からの言い伝えには、
それなりの理由があったはずで、
それが現代でも納得いくものかどうか。

少なくとも巻き寿司協会の策略である、
恵方巻きには、
なんの有難味もないことは間違いない。

最近の神社では、
おみくじに大大吉なんて入れ始めたとか。

いずれ特大吉とか、
プラチナ大吉とか、
メガ大吉とか、
出るよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...