2016年1月16日土曜日

自由

また携帯を持って出るのを忘れた。

でも、
ちょっと慣れた。

携帯のなかった時代、
僕らはこんなに自由だった。

最新のニュースをチェックすることもなく、
喫茶店で本を読み、

天気をチェックすることもなく、
街を歩き、

電車の到着時間をチェックすることもなく、
駅に向かう。

知らないことが我慢できず、
ウィキでチェックすることもなく、
目の前の人としゃべる。

気になった商品を、
アマゾンでチェックして、
値段やレビューを知ることもなく。

知らないことを、
知らないままにしておくのは、
悪いことじゃない。

便利と引き換えに、
僕らは自由を手放している。

そう、
痛感できた一日だった。

携帯をたまに忘れるのは、
実にいいリフレッシュになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...