2017年3月29日水曜日

天球

全天球カメラを買った。

この分野のパイオニア、

RICOHのTHETA(シータ)だ。

何年も前から興味はあったけど、

画質がイマイチだったので延び延びになっていた。

最新のやつは、

納得できる画質で、

何よりLINEにアップできるのが決め手となった。

そもそも全天球カメラって何?

カメラの上下左右360度を一度に撮影できて、

再生は、

スマホならそれを上下左右にしたら、

そのまま追随して画面も動く。

説明しにくいけど、

そこに自分がいるような感じで撮れるのだ。

早速色々な場所で撮影して、

LINEにも上げているんだけど、

これが想像よりはるかに受けない(がっくし)。

家族LINE、

もといちのグループLINE、

どちらもほぼノーリアクション。

唯一の感想らしい感想は姉からで、

「酔いそう」だ。

それでも反応してくれるだけありがたい。

他は皆スルーだ。

これは誤算だった。

いずれ慣れるにせよ、

始めぐらい驚きの声が上がると想像してた。

まぁ本人が楽しんでいるからいいんだけど、、、

何より、

このカメラ向きの撮影ポイントを探さねば。

一番いいのは、

旅行に行くことなんだろうけど、

すぐにというわけにもいかないし、

しばらく地元で腕を磨く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...