2017年3月23日木曜日

初孫

高校時代から友人の女子に、

めでたく孫が誕生した。

子どもではないよ。

孫ですよ。

このクラスで初のお婆ちゃん誕生と思われる。

少なくとも、

僕が今も付き合いのある同級生では初だ。

初孫だ。

万歳。

姉に孫がいるのだから、

同級生にできたって何ら不思議ではないのだが、

子供すらいない僕にとっては、

かなり奇妙な感覚でもある。

お前もそう言う歳なんだよと、

世の中から言い聞かされているような。

まだ自分が子供を持つ可能性はアリかな?

なんて思ってたけど、

そんな妄想も木っ端微塵に吹き飛んだ感もある。

そうだ僕は、

子供や孫や、

そう言う世間の幸せとは別のところで生きると決めた、

はずなんだけどな。

真っ当に生きて真っ当に幸せにである人を見ていると、

いちいち決心が鈍る。

いずれにせよ、

何か僕の中、

と言うか、

僕を取り巻く世界の大きな歯車がまたガタリと動いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...