2017年3月17日金曜日

電気



















ポイントで只見した映画に、

当たりはなかったけど、

これは割と面白かった。

面白い、

という表現が当たっているとは思えないけど。

電池を含め、

地球上から電気がなくなったらどうなるか、

ていうことを、

一家庭の目線から見た作品。

確かに、

電気が一切ないと、

現代の生活は1ミリも成り立たないことがよくわかる。

いや、

だから電気は大事だと、

そんなことを言いたいわけではなく、

どれほど電気に依存しているか、

というところが大事。

最後に、

疲れ果ててどうしようもなくなった一家を、

ある物が一気に救うのだけど、

それなら最初からそうせんかいっていう思いもあったけど、

それはさておいて、

東日本大震災後を生きる僕らには、

笑うに笑えない身につまされる作品だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...