2017年3月11日土曜日

心根

311が来ると、

思い出す。

テレビであの津波を見てから出勤して、

途中、

梅田の地下街をのんびり歩く人たちに、

叫びたくなったことを。

爆発した原発を見て、

あってはならないことが現実になった時の、

真の唖然を味わったこと。

秋に名取町に行って、

何もない土地を歩きながら、

グーグルマップのストビューを見た瞬間の、

あたりに住宅が立ち並ぶスマホの画面を。

とかなんとか言いながら、

のうのうと6年も生きて、

原発をなくすこともできない、

僕ら残された者の行いを。

被災地からの避難者を、

いじめる心根を。

共有していたはずの思いを、

徐々に忘れ行く様を。

これが日本人だ。

僕ら日本人だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...