2017年3月12日日曜日

亀裂

原発事故で放射能に汚染され、

避難を余儀なくされた多くの町村に、

亀裂が深まっていると、

Nスペでやっていた。

避難指示の一斉解除が近い町村では、

早く帰還させたい行政と、

不安を抱く元住民。

先延ばしにすればするほど、

帰還住民が減って、

実質的に町村がなくなってしまうことを恐れる行政。

子供らを危険な場所に帰したくないと思う親。

危険を承知で帰れという行政の理屈は横暴だ。

住民が帰って来ないなら、

そんな町村はなくなっても仕方ない。

そもそも、

そんな事態を招いた原発事故が悪いのだ。

そんなこんな含め、

どうしたって原発がダメなのに。

結局国は形だけでも復興しているように見せたいのだ。

東京五輪までに。

東京の放射線量が0.05マイクロシーベルト、

と紹介されていた。

あれ、

確か、

あの頃、

うちのあたりは0.17マイクロシーベルトだったはず。

あの頃、

遠く離れたこのあたりでも、

確実に放射線量が上がっていたのだ。

それが健康にどう影響があるのかないのかに関わらず、

あの事故でそんなことになっていたのだと、

改めて知る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...