2017年5月19日金曜日

憂慮

高浜原発4号機が再稼働した。

再稼働原発はこれで4基になった。

加計や籠池を追及するのも良いけど、

そもそも、

こういうなし崩し的な再稼働をする体質が問題なんじゃないの?

再稼働した原発は、

福島原発事故並みかそれ以上の津波が襲っても、

大丈夫なように改造されたのだというが、

次の原発事故はきっとまた想定外の理由で起きる。

例えば、

北朝鮮のミサイルを脅威と煽るなら、

そのミサイルが原発めがけて飛んでくることも、

当然考えてしかるべきだと思うのだが、

国会で誰か質問してくれているのかな?

Jアラートが鳴ったらすぐに、

国民は避難することになったみたいだけど、

原発はすぐに停止させるのかな?

テスラが家庭用の太陽光パネルを売り出して、

これからは自分ちの電気ぐらい、

自分ちで発電する時代がくるだろう。

そういう時代に何でまた、

この国でせっせと原発を再稼働させる必要があるのか?

関電は電気代を下げるという。

そんなことで納得していい問題じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...