2017年5月26日金曜日

気儘

所ジョージのNHKの番組で、

軽トラックの荷台に居住スペースを積んで、

日本中を旅する人の特集をやってた。

あーこれやりたいなー。

番組を見たからではない。

以前から、

いわゆるデカいキャンピングカーではなく、

軽のワンボックスで寝泊まりしながら旅したら、

どんなかなぁ?

寝られるのかなぁ?

なんて考えていたからだ。

居住スペースなんか、

自作すれば20万円もあればできるというではないか!

でもなぁ、

こういうの、

退職後の老後の楽しみに、

なんて考えていたら今時、

70歳ぐらいになってて、

運転自体が危ない感じになっているかも。

番組で印象的だった一人は元自衛官。

もう一人はIT系の仕事をしていたという女性。

いずれも、

それまでの生き方に疑問を持って、

始めたらしい。

旅というより、

そこに住んでいる。

本当にそういう人多いと思う。

かくいう僕だってその口だ。

何より、

どこへ行こうが何をしようが、

勝手気儘なのがいい。

もちろん、

そういう生き方をずっと続けることは難しいと思う。

でも、

人生のリセットとしては悪くない選択だ。

もう一つ魅力的なのは、

四国一周自転車の旅。

そういうルートができたと新聞で読んだ。

普通に走れば11日かかるという。

その休みすら取れない現状に愕然だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...