2017年5月3日水曜日

完封

巨人の菅野が3試合連続完封。

セリーグでは28年ぶりなんだそうだ。

その時に達成したのが、

同じく巨人の斎藤。

その時のことは全然記憶にないけれど、

斎藤が投げていたのが30年も昔のことだとは驚き。

多分、

今の子供らにとっては、

僕が子供の頃に、

稲尾はすごかったみたいな話をされても、

ちっともピンとこなかったのと同じ感じなんだろう。

時代は移りゆく。

安倍晋三がついに、

2020年に改憲すると言った。

やっぱり、

東京五輪を境に、

日本をガラリと変えるつもりだ。

第二の戦後にしたいのだろう。

第一の戦後の日本は平和だったが、

第二の戦後の日本は戦前色が強くなるに違いない。

この前の戦争なんて、

昔々の出来事だと省みる人が減り、

着実に日本は戦争の道を歩む。

それは先の敗戦のような道ではないかもしれない。

でも確実に、

戦争で日本人が亡くなる日が来る。

それは僕の身近な人かもしれない。

五輪で浮かれるのは仕方がないけど、

その浮かれ気分の背後で行われていることに、

しっかり目を凝らしておかないといけない。

これは伝言だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...