2017年5月28日日曜日

回復

このひと月ほど、

アトピーがひどくて、

本当に辛かった。

今回の症状は肘から先、

手のこうまでと顔面。

どこがひどくなっても辛いけど、

顔の症状がひどいのは、

症状そのものもそうだけど、

外出するのも辛い。

ひどくなったのがゴールデンウィーク前で、

すぐに病院に行けばよかったものを、

数ヶ月の間好調だったことから、

油断したのがいけなかった。

市販薬では如何ともしがたい中、

ただ寝ているしかない。

仕事は休むわけにはいかないから、

なんとか行くけれど、

周囲と会話する気にもならず、

ただ黙々と作業をするが、

意識は散漫で散々だった。

連休が明けて病院に駆け込み、

塗り薬と飲み薬をもらって、

それからは日にち薬というか、

本当にミリ単位で良くなって来た。

こうして書いているのも、

回復の明かりが確かなものと感じられるからだ。

ところが不思議なことに、

顔と手の症状が良くなって来たと思ったら、

今度は膝周辺が怪しくなって来た。

まるでモグラ叩きだ。

体の中に何かの毒素があって、

大人しくしていたのが、

何かのきっかけで暴れ出し、

それが今回はたまたま手や顔で、

薬で抑え込まれたら、

別の足を見つけて暴れ出そうとしているかのよう。

足なら外出するときは人目につかないので、

自分が耐えれば済むからまだいい。

でも、

辛いものは辛い。

とにかく思うのは、

人間健康が一番という当たり前のこと。

体のどこかが痛いとか痒いだけで、

精神はいともたやすく萎える。

親父が晩年さっぱりだったのも、

こういうことだったんだろうなぁと、

なんとなく想像する日々を過ごしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...