2017年5月10日水曜日

建設

会社の近くで、

高層マンションの建設が進んでいる。

確か40階建てぐらいだったはずだ。

じっくり観察しているわけじゃないけど、

このぐらいの規模の建設ともなると、

使われる機材もでかい。

今日は新しいクレーンを建設していた。

マンション建設のためには、

まずクレーンを建設しなければならない。

見ていると、

アームの上に人が何人か立っているんだけど、

それが豆粒のようだ。

あのアームを伸ばせば、

きっと50メートルぐらいのバンジージャンプができるのではなかろうか?

いつも思うけど、

あのクレーン、

それを構成する部品一つ一つに到るまで、

誰かが設計し、

誰かが作っている。

あらゆるものに設計図があり、

作る人がいる。

一棟のマンションを建てるのに、

そういった間接的な関わりの人も入れれば、

一体何人の人が携わっているのだろう?

考えただけで途方もない。

人間てすごいな。

あのマンションができたら、

我が社など完全に見下ろされ、

低層ビルだ。

そんなことはどうでもいいけど、

あれだけの大工事をして、

数千万円で売って儲けが出るものなのか?

当然出るに決まっているのだけど、

桁が違いすぎて頭がうまくまとまらない。

日々少しずつ進捗する現場を、

あと1年ほど見続けることになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...