2017年5月27日土曜日

鈍感


本日のロードショー。

「ラスト10分、涙が止まらない」

という宣伝文句なんか、

全くあてにならないと思っていたので、

そこで涙が出なかったのは不思議でもなんでもない。

逆にそこでわんわん泣く人がいたとしても、

不思議でもなんでもない。

泣くにしても笑うにしても、

そこには感情移入があるからだと思うのだけど、

最近の僕の不感動ぶりは、

スクリーンの誰に対しても感情移入できていないからなのかもしれない。

前にも書いたけど、

演技で泣かせるのは簡単、

というけれど、

その簡単な泣かせる作品さえ見当たらないとはどういうことだろう?

案外、

朝ドラの一場面なんかの方が、

不意にウルっと来そうになったりする。

それはともかく、

僕の感情の刃は欠けて磨耗し、

今やボロボロなのかもしれない、

このなまくら感情を研ぎ直すにはどうしたらいいのか?

模索中である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...