2019年11月17日日曜日

信用

沢尻エリカの合成麻薬で逮捕された。

お騒がせ女優だった彼女が、

何年もかけて信頼を取り戻し、

ようやく大河ドラマのレギュラーを獲得した矢先だった。

これで振出しに戻る以上、

全てを台無しにしてしまった。

僕が酒をやめてから12年の間には、

多くの人がまた酒を飲み、

振出しに戻っていった。

もう一度頑張っている人もいるが、

その道は険しい。

何より社会の見る目が変わる。

とにかくやめ続けることでしか信用を取り戻す手段はない。

脱落していく人の話を聞くたびに、

この道はサバイバルだなと思ってきた。

言い方は悪いけど、

誰かが脱落するたびに、

自分は落ちないと決意を新たにする機会にしてきた。

ウミガメの赤ちゃんのようなもんだ。

無事に海にたどり着いても、

多くの困難があって生き残れるのはほんの、

ほんの一握り。

それぐらい断酒の道は狭い。

沢尻エリカがいつかまたドラマや映画に出ることはあるかもしれない。

でも、

彼女への信頼が戻るには再び十年、

いや二十年の時間は覚悟しなければならない。

その間、

周りの疑いの目にさらされ耐え抜くことができるのか。

僕には他人事に思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...