2019年11月7日木曜日

他山

田代まさしがまた覚せい剤で逮捕された。

過去に何度も逮捕されて、

それでも8年ぐらいやめていて、

NHKの番組にまで出るほどに信用を取り戻しつつある矢先だった。

正直、

そんな驚きはなかったけど、

ほんの少しは期待していただけに、

もう芸能人としては終わりだなと思った。

酒も一緒かもしれないけれど、

覚せい剤はきっと、

やったらすごい快楽なんだろう。

酒はね、

ものすごい辛いの。

だからもう2度と戻りたくないという歯止めがある。

覚せい剤にはその歯止めが、

結局、

逮捕とか社会的信用の失墜ということであって、

やっぱり快楽は忘れられないのかなと想像する。

ただ一度でもやっちゃえば逮捕されるということは、

あまりに大きい。

とはいえ世間的には酒も覚せい剤も一緒。

何年、

何十年やめていても、

いつかやるかもしれないという目で一生見られる。

この12年、

酒でもやめては繰り返す人を何人も見てきた。

そのたびに、

僕は生き残ってみせると思ってきた。

言い方は悪いけど、

誰かが脱落すればするほど自分はしないと強く思った。

でも、

綱渡りをしているという意味では同じ。

僕もいつ、

どんなタイミングで元の木阿弥にならないとは限らない。

今回の件で再びその思いを強くする。

同時にまたしても自分は生き残るという思いを新たにする。

そして、

田代まさしには、

芸能界かどうかはともかく、

もう一度やり直して欲しいと思う。

それがなくなったら心底終わりだから。

それにしても悲しいニュースだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...