2019年11月26日火曜日

変化

スマホ中毒がけしからんというけれど、

活字中毒はどうなのか。

電車の中で皆がスマホを触っている光景は、

異常なようにも思うけど、

皆が本を読んでいても何とも思わないだろう。

スマホでゲームをしていたとしても、

週刊漫画を読んでいるのとどう違うのか。

新聞の代わりにスマホでニュースをチェックしている人もいるだろう。

要はスマホを悪者にしすぎのような気がする。

スマホ首だのスマホ指などと言うけれど、

何十年かしたら体がそのように「進化」するかもしれない。

進化はそう言う風にして起きるものだ。

まぁ、

スマホの時代もあと十年かそこらで、

もっと別の情報端末が流行っているだろうけど。

電車に乗ったら皆が3Dゴーグルをつけているかもしれない。

まぁとにかく、

変化を悪く言わないことだ。

社会は変化を続けて発展する。

良い変化も悪い変化も含めて、

変化しながら発展する。

自分がそれに付き合うかどうかは別として、

他人の変化は非難しないこと。

それは大事だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...